人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFXIプレイ日記がメインです。のんびりおさんぽしつつヴァナディールに生息しています。


by mog_stilzchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝☆出産体験レポ その2

一ヶ月健診を終えて、実家から帰ってきました。

前回の記事は実家にいる間に更新したんですが
今回分も引き続き書いている最中に、帰省していた姉Bが不意に背後に現れ


姉B: なにあんた、ブログやってんのぉ?(・∀・)
私: ちょ、み、見んなよぉ(⊃д⊂)



慌ててウィンドウを閉じたら、保存し忘れて色々消失しました。
すっごいそれでやる気なくした。

というより身内バレしたんじゃないかとオドオドしております。
別にまずい事は書いてないんですけどね…

先日ももう一人の姉A(三姉妹です)からいきなりメールで

姉A 「あんたが昔はまって、HPとかまで作ってたゲームって何だっけ?」

とか言われて焦った焦った…
身に覚えはあるが、バレてた覚えがなかったので。
でもよく考えると姉Bに昔バレた気もする。
PSOはまだしも、乙女ゲーのHPもこっそり作ってましたからね…

私 「はまってたって言われても、色々やってたけど…?」
姉 「よくわかんないけどセガのやつ?なんか旦那が今度セガのゲームの仕事するんだって」
私 「セガなら、ファンタシースターかな。オンラインゲームだけど」
姉 「ふ~ん、他には?」
私 「え…でも他のはセガじゃないよ…」
姉 「よくわかんないからとりあえず教えて」
私 「(…なにこれ、尋問?強制自白させられてる?!
   ていうか有無を言わさぬこの圧迫感。
   昔っからお姉ちゃんには逆らえないんだよなぁ…)
   ……えーっと、あ、あんじぇりーく…?」
姉 「ふ~ん、あんじぇりーく?(くすっ)」
(って笑ったように見えた!でも多分被害妄想。内容わかってないはずだし。)


なんだか過去の思春期の日記をいきなり出されてきて目の前で朗読されたような
妙な気恥ずかしさでいっぱいでした…。

いえね、当時は本当に好きだったから後悔はしてませんよ…
イベントにも何回も行きましたよ…
グッズも買い漁りましたよ…
キャラを様付けで呼んでましたよ…


すんごい話が脱線しました。
そんでは。




続きです。








18:00

何事も変化なく、すでに夕飯の時間。
父母も帰り、ひとりで淋しくご飯。
 
病院食にしては意外と美味しい。


20:00

看護師さんが来て、これから陣痛で入院の患者さんが来るので
落ち着いて眠れるように病室の方に移動してください、との事。

陣痛室はベッドが3つあるけどさっきまで一人で使っていたので
気を使ってくれたんだろう。

まぁ確かに隣でうんうん唸られたら眠れないわな。

病室のほうは二人部屋だけど、一緒の人も破水で入院なので
お気になさらず、との事。


22:00

いつも寝付きは良い方ではないけど暇で昼寝もしてたし、
こんな 早い時間から寝る事普段ないし、当然眠れない。l
「眠れなかったら眠剤出しますよ」と言われていたので
せっかくだからもらう事にする。

処方されたのはハルシオン。
向精神薬、トリップする時に飲むドラッグ?!
という微妙な知識しかなかったので、なんとなくやばい空気を感じつつも
病院で妊婦に出すんだから平気っしょ、と前向きに考えて一錠飲む。

眠剤って使ったことないから効果抜群らしく、飲んでから即寝た。
ような気がする。



5月16日(水)

03:30


起床。
というより起き上がれない。
眠剤を飲んだわりに早く起きてしまったのは痛さのせい。
下腹部に生理2日目のような鈍く重い痛みを感じる。
この日MAXの痛さを10とするなら、この時痛さは1程度。
それでも生理中で一番痛い時くらいの痛みはある。

例えるなら…
下腹部の内臓をゲンコツで内側からゆっくりしっかりと
ぐりぐり回されてるような。
女子ならわかってもらえるでしょうか。

うぐぅ~いてぇ~…
あーこれ、もしかして陣痛っぽいかも?


04:30

周期的に痛みがきているので時間を計り始める。

約6分間隔。
痛さをこらえるためにゴロゴロとベッドで転がっていたが
このまま唸ったり寝返りでゴソゴソしたままじゃ隣の人にも
悪いだろうと思い、ようやくナースコールをする。

再びモニターで陣痛間隔を測定。

当直の助産師さんは
 
「う~ん、本当の陣痛なら3,4分間隔でくるから、まだ
 陣痛って感じじゃないかな~」

 
という。初産だし、耐えられないほどの痛さじゃないから納得して耐える。
でもうんうんうるさいだろうから、陣痛室へ再び移動。


05:00

陣痛室の隣のベッドには夫婦が来ていた。
小さな声で話している。
ちくしょう、いいな一人じゃなくて…
ウチの旦那は仕事の都合がつかなくて、早くても今日の夕方以降に
なるらしい。
付き添いがいるっていいな…
くっそう。


05:30

痛さレベル2に以降。
痛さを紛らわすために何度かトイレに行くも、何もでない。
何か出そうな気はするのに。

その度に隣のベッドの横を通るので、夫婦が恨めしい。
でも自分で立ってトイレに行けるくらいなので
まだまだなんだろうと思う。
そうとう痛いことには違いないけど。


07:00

レベル4。
陣痛間隔が短くなってきている。
だんだん口をきくのも辛くなってきた。
脂汗ってかいたことが無いけど、たぶんこれがそうなのかな?
というような変な汁が全身から吹き出ている。気がする。
それでも話ができる状態のうちに、母に電話。

隣の夫婦の所には頻繁に看護師が様子を伺いに行っているのに
私のところにはあまり来ない。ような気がする。

でも来てもらっても痛みがひくわけじゃないし、仕方ないので
ベッドに座ったり転がったりしてのた打ち回る。

この「のた打ち回る」って状態、本当にビッタンベッタンと
魚河岸のさんまのようにビチビチしてました。
人間って苦しいとこんな変な動きになるんだな…と
頭の奥の方で冷静に考えてる自分がいたりしてなんか不思議。

母親学級の時に教わった、陣痛を楽にするという腹式呼吸をしたいんだけど
なかなか呼吸が整わない。
うんうん唸っていたので隣はさぞうるさいだろう、と思いつつも
声が出るのは抑えられない。

マジイタイ。
今まで感じた事のない辛さ。
腹がギュギュギュギュウッっと締め付けられる。


07:15

レベル6。
ジョワァァッっと生暖かい感触が下腹部にあり、羊水が流れ出るのがわかる。
たぶん二度目の破水。
おしっこと違って止めようとしても自分の意志では全く止まらない。
流れ終わるのを待つだけ。
見えないけれど、相当量が出た気がする。

あ~…おもらしみたいだなぁ…と朦朧とした頭で考える。
自分でパンツもパットも変えられないや…
シモの世話してもらうの嫌だなぁ…
とか思いつつナースコール。
パットやらを手早く交換してもらい、再び内診
(これがまた痛い。指が直接内臓(子宮)を触ってくるので内臓掻き回されてる気分)
すると、

「いま子宮口が一番張りが強いときで4.5~5センチってとこかな。
 全開で10センチだから半分くらいだね」



これでまだ半分かよっっっ!!!!!!!


心の中で激しくツッコミを入れつつもおとなしく従う。

普通、陣痛は初産で10時間程度、分娩室入ってから2,3時間
っていうから、確かに時間的にはまだ半分くらいなんだろう。
でも、こんな状態があと5時間以上も続いたら…


気が狂う。


本気でそう思った。

「ウ〇チ出る時みたいな感じがあったらまた呼んでくださいね~」
 
その感覚、すでにもう何度かあったんだけど…
激しい便秘の後に巨大な何かが待っているけれど、出口を塞がれているような。
でも、「出る」ってのとはちょっと違う?かも?
ワカンネ、初めてだもん…

一応治まってるから、もっともっとすごいのがくるの…?!



続く。
Commented by Macaroni at 2007-07-09 22:10 x
赤ちゃん出るのってウ○チと一緒なの?!
Σ(・ω・`;)
まだ半分だなんて、気が遠くなるなぁ(≧へ≦)
マジ辛そう(T□T;)
Commented by Tarodai at 2007-07-10 07:50 x
むー、かーちゃんが、こんな状態であったとはつゆしらず、タバコいってくらー、だの飯食ってくらーだの、とっても暇…、ゴメンナサイ。
Commented by Jizi at 2007-07-10 10:30 x
ヽ(;´Д`)ノどんどん怖くなってきた~!
内側からぐりぐり・・・・((((;゜Д゜)))

****クラヴィス様の声がもう聞けないのは切ないですよね。
私はゼフェル様萌でしt   ギャー。*****
Commented by domo at 2007-07-10 14:58 x
おかえりなさい。うちの子は5ヶ月目にはいって寝返りごろごろしてるよー。
体重も7キロ近くて重い。すごい早さで大きくなるねぇ。
毎日の変化に感動させてもらいつつも、大変なのを痛感してます。
いいところで話が終わったので続きを期待w
Commented by ぱまま at 2007-07-10 23:04 x
時間の刻みもあって、ものすごくリアルですね…

前回、

>会った事無い先生だったから、今日産まれちゃったら
>ちょっとやだなーなんて思ったりも。

という話がありましたが、その先生だったんでしょうか?
この辺は、男にはわからない女性の直感みたいなものなのかなぁ。

とにかく、順番ででも、
誰か身内が一緒にいるということが、妊婦の負担を少しは軽減するのかなぁ
と感じました。
Commented by Romo at 2007-07-11 03:02 x
前半のKOEIネタに麦茶噴いたww
ちなみにクラヴィスの中の人は三人くらいいたはず・・・(曖昧

後半の痛さというか感覚は、もはや想像できない(;´д⊂)
Commented by 養鶏 at 2007-07-28 03:18 x
高校のときの友人(男)がアンジェリークにはまってて困った。
うん、関係なくてごめんなさい。
Commented by mog_stilzchen at 2007-09-18 20:20
レス遅くなりました。申し訳なす。

>まかろにゅ
ウ〇チていうかどちらかといえばウンコかな。固めの。
伏字今更意味無し。まぁ乙女系ブログなので一応ね!
痛みは人それぞれと聞きます。

>たろさん
あの痛みばかりは、どう説明してもわからないだろうからねぇ。
男の人は暇だってのはわからなくはないですよ。長丁場だしね。

>じじさん
ああっ!同志が…!
私は炎様&謎の剣士様萌えでしt  ぎゃー

>どもんにゅ
うちは四ヶ月になりました!寝返りはもう一息って感じかな~
毎日、ほんと変化というか進化というか。飽きませんなぁ。
次回あたりには写真うpしちゃうぜぇ~
どもんぬ家のオコサマも見てみたいっす!
Commented by mog_stilzchen at 2007-09-18 20:27
>ぱまんぬ
実際には朝の忙しい時間帯だったせいもあって、男の先生はいたけれど
女の助産師さんに取り上げてもらいました。
男の先生が嫌とかじゃなく、初めて会う人っていう点が引っかかっただけ
ですけどね。
付き添いはもちろん居てくれたほうがいいんだろうけど、実際こっちは
構ってられんわ!という状態なのでそんなに違いはないのかも。微妙。

>ろもんぬ
闇様は3人ですね。最初の人は短期間でしたが・・・
っておぬし詳しすぎるな!何奴?!

>よーけぬ
どこらへんに男子がはまれるのか皆目検討つかない…
が、ときメモを女子がやるらしいですから、似たようなものなのか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mog_stilzchen | 2007-07-09 18:25 | 雑記 | Comments(9)